平和への祈りをこめて inFF2012平清盛KURE PROJECT inFF2012YAMATO HEARTS in姫路良さ恋2012平清盛KURE in 呉みなと祭2013 肥後真狗舞さんが飛び入り参加 感謝!FF in2013平清盛KURE inFF2013 with ゆずりはなるこ会思いが花を咲かせる 2013やまとに咲く花NEW version in ふくこい祭2013平清盛KURE in FF2014呉みなと祭2015 春に舞うyumemidori姫路良さ恋祭2015 思い出の遠征で阿賀もんの魂をその胸に お漕ぎ船伝Ⅱnewverson in 姫路良さ恋遠征2015白鷺城と月と 姫路良さ恋2015

9月19日 成寿園訪問

8月20日 関門よさこい祭り

5月5日 きんさいYOSAKOI by Hirata


5月4日 子どもまつり
4月29日 呉みなと祭

新しい朝 阿賀中ソーランがはじまって16年目…

12月12日 アガデミア
11月8日 野呂山学園訪問
山井さんはYAMATO魂などの歌を歌ってくださった恩人 YAMATO HEARTSを山井さんの生歌で 無事 踊りを終えて
10月18日 岩国良いとこカーニバル遠征
岩国市長さんとしらず肩を組んだ○○くん! 練習の合間に平清盛KURE いい箏踊りですねと褒められた練習の合間に

優しい思いを届けるために

9月21(月)成寿園訪問
今年も成寿園にお招きいただきました 一緒に踊ってもらう楽しさ 僕達の踊りを 一生懸命見てくださってありがとうございます 来年もきっと来ます

9月12(土)〜13日(日) ひめじ良さ恋祭 遠征
100人の拍手より1人の感動を
by hirata
笑顔の向こうにあった 涙
<遠征2日目>
by hirata
君が変わる 成長する
<遠征1日目>
 by hirata

8月8日(日)
中国地区コンファレンスオープニングイベント
老健あおやま訪問


7月6日(木) 阿賀中ソーラン隊 ショートステイめぐみ園訪問
5月 5日(火) FFきんさいよさこい祭
今年も踊らせていただき感謝
5月 4日(月) 呉こども祭り

4月29日(水) 呉みなと祭り

2015年

12月13日(土) アガデミア文化発表会
11月15・16日  ふくこいアジア祭遠征
11月 9日(日)  野呂山学園ボランティア訪問

9月15日(月) 成寿園敬老会ボランティア訪問
私たちのソーラン活動の原点  それはおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらうこと

君が輝く夏へ

8月23日(土)ロケーション日本一 関門よさこい大会遠征
カモン関門賞受賞
想像以上にどこをみても最高のロケーション 港情緒溢れる門司の町で関門よさこい大会遠征隊長ご苦労様!おつかれ〜 まんぼー
8月5日(火) 横路小学校バンビ児童会ボランティア
8月4日(月) 明立小児童会ボランティア
阿賀中ソーラン隊映像あり
8月3日(日) 介護老人保健施設あおやまボランティアあおやま通信

映像あり
6月1日(日) 今昔ふれあい子ども大会

花咲く春がやってきた 

5月11日 阿賀中体育大会
阿賀中ソーラン節 vol14 ダイジェスト映像
5月5日 フラワーフェステバルきんさいよさこい祭

巫女は、毎年FFではモテモテ やった! パレード部門 元気いっぱいエネルギー賞受賞!
パレード部門 元気いっぱいエネルギー賞受賞
映像あり

5月4日(日)呉子ども祭り
やまとに咲く花南中ソーラン初あおり!大成功!!うらじゃの名司会たくさんのこどもたちを巻き込んでアンコールで平清盛!FFきんさいよさこいに出ますので応援よろしくお願いします

4月29日(祝)呉みなとまつり

4月20日(日) 阿賀町町民運動会

3月29日(土)10〜 
護衛艦いせ3周年記念行事に参加

護衛艦いせ ヘリコプターの母艦として活躍近くでみるとすごい迫力 無事 講演終了
護衛艦いせは昨年度の11月フィリピンへ救援に活躍した

2月 デイサービスセンター「元気」訪問
阿賀中ソーラン隊映像あり
sinnnennkai.jpg1月5日(日)初練習&新年会(阿賀中体育館)
2014年 スタート!

12月14日(土)アガデミア文化発表会
11月10日 野呂山学園訪問
福こいアジア祭り決勝演舞映像
10月12/13日 ふくこいアジア祭り参加 決勝進出 敢闘賞受賞!
9/16(月・祝)成寿園訪問
8/13(火) デイケアほほえみ訪問
8/10(土)黒瀬ありんこ祭演舞10〜
8/ 8(木) 広南小児童会ソーラン指導9:30〜
       土曜市ねぶた来舞演舞(平清盛!が踊れる人は誰でも参加可!)
8/ 7(水) 原こども児童会ソーラン指導9:30〜
8/ 3(土) くれ花火大会 自衛隊総監部広場(呉駅から歩いて15分)にて演舞!
7/27(土) 斐川だんだんよさこい祭遠征

REVIVE SPIRITS 円陣

ヒロシマに伝わる復興魂の物語をテーマに

81osi97ajpl._sl1500_.jpgamazonのHPより転載
原爆で廃墟となったヒロシマの地で、
若者たちは復興を誓った
ロータリー47士と呼ばれた若者たちの挑戦

NHKのPROJECT Xで紹介された
ヒロシマに伝わる奇跡の物語

その物語をテーマに
「円陣!」のREVIVEに
桐野3代目隊長を中心に新メンバーが挑戦



平清盛KURE PROJECT2012

新しい時代を夢見た平清盛の魂をテーマに

lrg_10646744.jpg平清盛像 音戸の瀬戸

 平清盛は音戸の瀬戸を開いた伝説が呉には伝わるが、祭りという視点で見れば、貴族の祭りであった宮島の管弦祭を、瀬戸内中の漁師たちが年に一度、十七夜に集い、海の平穏と弥栄を祈る民衆の祭りにかえたことにこそ功績があるのではないだろうか。今も瀬戸内海のあちこちに、「十七夜祭」「おかげんさん」「管弦祭」として、その祭りの痕跡がみなれ、厳島神社の祭神である「いちきしまひめ」を信仰する千を数える神社が全国に今も散在する。
 そして2012年、広島の呉に瀬戸内海中のよさこい人が集まる九州中国大会が開かれることになった。この祭りで呉を盛り上げたい、そんな願いでこのPROJECTは始まった。


やまとに

人の世に 花は なぜ 咲くのか

2代目乙女椿花あり.jpg2代目乙女椿 市民広場
 呉に伝わる乙女椿の悲恋伝説
 そして70年は草木が生えないだろうといわれていた広島の地に咲いたキョウチクトウ 
 2つの赤い花をテーマに
大切な人を思う気持ちをテーマに創作 

YAMATO魂 おれらの

日本人の魂とはなにか

神田神社.jpg神田神社(呉市阿賀町)
 海の向こうは私たちにとっていつもあこがれの世界でした。そして、その夢にいざなわれ海の向こうへ乗り出した先人達は、私たちの町にもいました。
 彼らが世界中から持ち帰った苗木が大樹が育つ杜の中で毎年行われる祭りの日に、私たちは思い起こすのです
 彼らの胸にあった熱き夢と やまとの魂

YAMATO HEARTS

軍都としての歴史を持つくれびと思い

dsc_4956.jpg戦艦大和(大和ミュージアム)

 私たちの町 呉市はかつて軍港として栄えた町です。そしてだからこそ戦後 平和に貢献できる町としての再生を強く願ったのです。「もし、私たちがYAMATOという名の新しいものをつくるとしたら…」 この踊りはそんな思いでつくりました。





漕ぎ船伝説Ⅱ

阿賀町に伝わる阿賀もん

02013a.jpg阿賀のお漕ぎ船(呉市無形文化財)


それは西暦1701年のことでした。嵐の中、今にも沈みそうになった宮島の御座船を救った由縁が伝説として阿賀町には伝わっています。それから300年後、伝説とともにその勇敢な魂を阿賀もんの魂として子供達が受け継ぐことを願って、この踊りを創作しました。

Yumemidori2

夢を見る鳥(蝶)をテーマに

o063606341338989748373.jpg


奇跡など信じない 信じるのは君の力
夢に向かってみんなで歩みだそう
どんなに困難があっても

VIDEOMEMORY

H26.8.23 YAMATOくれびと
〜関門よさこい大会2014〜

BY HIRATA

H25.10.12 YAMATOくれびと
~ふくこいアジア祭・総集編③~

BY HIRATA

H25.10.12 YAMATOくれびと
~ふくこいアジア祭・総集編②~

by HIRATA

H25.12.14 阿賀中ソーラン隊Jr
~アガデミア文化発表会~

by HIRATA

H25.10.13 YAMATOくれびと
ふくこいアジア祭決勝演舞映像

by HIRATA

H25.10.12 YAMATOくれびと
~ふくこいアジア祭・総集編①~

by HIRATA

H25夏の陣③YAMATOくれびと

by HIRATA

H25夏の陣②YAMATOくれびと

by HIRATA

H25.7.27夏の陣①YAMATOくれびと
斐川だんだんよさこい祭遠征

by HIRATA

H25.6阿賀中ソーラン隊
阿賀小運動会へ行く

by HIRATA

H25.5.5YAMATOくれびと with跳楽隊
きんさいよさこい祭パレード編

by MOTT

H25.4.29YAMATOくれびと
呉みなと祭

by HIRATA

inserted by FC2 system