平清盛KURE PROJECT

新たな時代を夢見た漢(おとこ) 平清盛

清盛くん in 阿賀中ソーラン総踊り
2012年
今年のNHK大河ドラマ「平清盛」で,平清盛の生き方について,大きな関心が高まっています。 平清盛は,貴族から,武士の世の中へと新しい世の中を切り開いた人物です。日宋貿易という海外との貿易で日本を豊かにしようとした先駆者でもあります。
 そして,毎年,夏にある厳島神社の管絃祭は,私達の阿賀町からも,おこぎ船が大切な役割を果たしていますが,かつて,その祭りは,瀬戸内海中から集まる船で海が覆い尽くされるほどの祭りだったといます。そのように,かつては,地方の小さな神社だった厳島神社を,瀬戸内海中の人が海の平安と弥栄を祈る壮大な祭りに変えたのも,平清盛の功績といえるでしょう。

 今年,呉市は110周年事業として,「よさこい九州中国祭inくれ」を7月28(土)・29日(日)に開催します。瀬戸内海中のよさこいチームが集う大きな祭りとなるのです。そこで,私たちは,平清盛をテーマにした踊りをつくり,この祭りを応援し,成功させ,訪れた人に,呉の町を大好きになってもらう。そうすることで,呉市に貢献することに挑戦することにしました。

 それが「平清盛KURE PROJECT」です。

 夏にむけて,YAMATOくれびとの先輩たちと力を合わせ,この目標に向け,この踊りを創作し,いろいろな場面で披露してきました。



PROJECT始動!

呉東広島道路開通式 H24.3

新たな道が拓かれたその日に初披露!!

呉みなとまつり H24.4

目標 100人パレード実現なるか?

こどもまつり& FFきんさいよさこい H24.5

目標 たくさんの人とチームに宣伝するぞ!!

平清盛KURE in
阿賀中ソーラン節第12章 H24.5

阿賀中ソーラン節 オリジナルの総踊り誕生!!

今昔こども祭り H24.6

九州中国大会運営に協力するため募金活動に挑戦!!

NHKお好みワイド生出演 そして前夜祭へ H24.7

中国九州祭を盛り上げるために僕たちのできること

YOSAKOI中国九州祭 inくれ
(15回よっしゃこい祭・夏の舞) H24.7

瀬戸内海中から82チームの仲間がここに集う!

エピローグ 播磨国(はりまのくに)へ

そして僕たちは導かれるように…平清盛が夢見た王国へ

赤(播磨国)wikipediaより転載

 平清盛は肥沃な播磨国で、その夢の基盤を築き、新しい時代の都をそこに築こうと夢見ていた。その地で踊る平清盛KUREを姫路の町の人はとても温かいまなざしで応援してくださった。もしかすると平清盛にとって広島よりこの地でこそ踊ってほしかったのかもしれない、と思った

inserted by FC2 system